鉄道模型が好きでしかも箱根登山鉄道が好きという私の属性にぴったりと一致するので何回もメールのやり取りしたり、電話でお話させていただいたことのある間柄です。
そのだいちんさんはバンドもやっていて、イベントのために名古屋に来る機会が出来たので、ついでに会いましょうということになったのです。
前のりで名古屋入りしてもらって居酒屋で対面しました。
メールや電話でコミュニケーションがとれていたので、会うやいなや会話が弾みました。
模型のこと、箱根登山鉄道のこと、仕事のことなどなど6時から始まって気がついたら11時!!
私は普段缶ビール350ml一本で十分なのにこの日は中ジョッキを2杯も飲んでしまいました。それだけ私のテンションも上がっていたのでしょう。
そして次の日の午前中、「函音登山鉄道」のお披露目です。
このレイアウトを見るために我が家を訪れてくれた方、第一号です。
朝から大騒ぎ。掃除機かけて片付け(ゴチャゴチャしたものを見えにくい位置に移動しただけ)してレイアウトを見やすい位置に移動してカバーを外して試運転。
レイアウトを前にこれまた話が弾む弾む。
写真と実物とのギャップにガッカリされやしないか?!あんなとここんあとこの失敗がばれちゃわないか内心ドキドキでした。
青塗装のモハを持参されたので標準塗装と繋いで3両編成とし撮影タイムとなりました。
途中私のもとへ仕事の電話が入りその応対中にも撮影は進んでいたようです。電話を切って私が撮ったのがこの写真です。
それにしてもたくさん話をしたし刺激をもらいました。
ものすごく研究熱心な方です。
製作中の橋脚の実物も見せていただきました。持って帰りたかったです(笑)
楽しかったですよ〜♪
もうここまできたらプチなんて規模じゃないかもしれませんね(^ー^)
私のブログにも書きましたが、双眼で見る立体感は凄い迫力です!!
一応私も復帰組みの一人ですので、その当時の様子を想像するに難しくありませんでしたよ。
実に、私にとってもレイアウト拝見一号でしたので、興奮しました♪
付け加えて、私がここまで熱くなったのもりょうさんのお陰・・
この函音のお陰なのです!!
このお礼はいつか実現させねばいけませんね(^^;
そのように言っていただけると感無量です。
お礼はそう・・だいちんさんがレイアウトを完成させて見せていただくことです。
プチオフ会、私も参加したかったです〜。
ネットを通して知り合った方が実際に会って友好を深めるというのは素晴らしいですね。
通常ネットで知り合った仲間というとあまり良いイメージがありませんが、りょう様を中心とした鉄道模型が趣味の方々は本当に暖かくて良い人ばかりです。
これもやはり、りょう様の人柄によるところが大きいと思います。
いつになるかわかりませんが私もぜひ肉眼で函音登山鉄道を見てみたいです。
いやあ、何だか照れます。
私の方こそ数多くの良い人にめぐり合えて感謝しております。
では次回は紫陽花が咲くころに箱根に集合ということで。