最近模型もあんまりやれてなかったので、完全に仕事のことは忘れて、
ライブの時間まで模型作ろうという計画でいました。
とはいうものの少し寝坊してしまって、目覚めたのが10時半。
いつもどおり犬の散歩をして朝食を・・と思ったものの、あと1時間もすれば昼食だし
最近お腹がでっぷりとしてきたので1回だけ断食することにしました。
お昼までの1時間、模型を作ろうと作業を始めました。
丁度1時間くらい、時計も12時。
けっこう細かい作業したので首が張って目が痛くなったので小休止。
ここで何気に熊木杏里さんのブログチェックをしたのでした。
そしたら、今日岐阜に来てると書いてある。
イベントは14時から16時。
急に胸がざわめき頭がフル回転。
奥華子さんのライブは18時だから頑張れば行けるか?!
どうしよう?!
迷ったときは物理的判断よりも感情に任せたほうが良い結果になるので
行くことにしました。
岐阜県、柳ヶ瀬の元気な待ちづくり応援事業です。
応募作品の表彰式とPRソングの発表がありました。
歴史ある建物なのでしょうか?重厚な造りでした。
「じゅうろくてつめいギャラリー」というからにじゅうろく銀行の建物です。
よく見ると設営されたステージ横に金庫の扉がありました。
整理券を配布していたようですが、このイベントのことは数時間前に知ったし
当然整理券など持っていません。入れてもらえないのかな?!と一瞬不安になりました。
でもなんと太っ腹なのでしょう。
立ち見でよければどうぞと中へ入れてくれました。
そしたらイキナリ熊木杏里さんが至近距離を歩いてました。
あんぐりと口をあけて見守るしか出来なかった。
開式少し前に立ってる私たちに向かって、空いてる席に座ってくださいと案内があり
私は運よく座ることが出来ました。
司会進行は宮川俊二さん。
30年前に3年間岐阜に住んでいらっしゃったそうです。
さすがプロ、ユーモアをちりばめたしゃべりで場が和み進行もスムーズでした。
場内のスタッフは全員ではないですがクマッキーTシャツを着ています。
漫画家の山田貴敏さんは岐阜県出身で「Dr.コトー診療所」の作者であり、
今回の表彰式の審査委員長であり、PRソングを作るアーティストとして
熊木杏里さんを紹介したということです。
いよいよPRソングの披露
「Flag」
いつも杏里さんの第1声を聴くと鳥肌が立つ。
そして胸がキュンとなる。
杏里さんらしいメロディーと凛とした歌詞がステキです。
先月の東京国際フォーラムのときより声が出ていました。
まだCDにはなっていないということですが、
何らかの形でCDになると明言されてました。楽しみです。
イベントは予定より早く3時半に終了。
よーし、次は華ちゃんだ。
名古屋へトンボ帰り・・・。
余裕で間に合った。
余裕過ぎて腹が減ってきたので頭痛薬買って、マックで休憩しました。
俺って運がイイ。とってもツイてる。
だって、偶然、熊木杏里さんのイベントのこと知って、無事に行けて
余裕で奥華子さんのライブに間に合った。
途中渋滞につかまるわけでもなく。
CBC開局61周年、放送開始60周年だそうです。
CBCが感謝をこめて始めた298コンサート(2980円コンサート)の第2弾。
夏川りみさんと奥華子さんのジョイントライブ。
愛知県芸術劇場大ホール
天井が高いステージが広い。
開演を待ってる俺が緊張してきました。
会場の照明がゆっくり落ちて一瞬真っ暗闇になった。
舞台そでから華ちゃんがトコトコ出てきた様子。(まだ暗い)
一礼したかなどうだっかな忘れた。
ピアノの前に座って深呼吸。
「かわらないもの」・・・俺の好きな曲。
ホールで聴くの華ちゃんのウタはイイ。涙が出てくる。
華ちゃんがメジャーデビューしてからずっと応援してるけど
思えばどれだけ華ちゃんのウタに癒されパワーをもらったか・。
「春夏秋冬」「ガスト」「虹の見える明日へ」「初恋」
もう1曲歌ったような気がするが忘れたぁあ。
そしてなんと握手会があったのです。
今までホールコンサートでこんなこと無かったので想定外のことでパニック。
CD「花火」とマフラータオルをゲットして列に並ぶ。
さすがに巻き巻きです。一人、一言二言でお願いしますとスタッフに急かされる。
そりゃこれだけ大人数並んでるから仕方がない。
ものの数分で順番が回ってきた。
華ちゃん「見に来てくださったんですね」
俺・・・思いもよらぬ華ちゃんの言葉に頭真っ白。
(ココロの声)まだ覚えていてくれたんだ。もう忘れられてると思ってたし・・。
「ホールで聴く華ちゃんのウタはサイコーです」
華ちゃん「ありがとう。またアスナル金山にも来てくださいね。」
俺 「行きます行きます絶対行きます」
華ちゃん「今日はありがとう」
俺 「ありがとう」
華ちゃんと会話するとき必ず「ありがとう」というコトバを発してしまう。
華ちゃんてそういうアーティストなんです。
今日はとってもステキな一日でした。
幸せすぎる。